朝顔人生(歌: ソン・ヘ、作詞: キム・ビョンゴル、作曲/編曲: シン・デソン)

こんにちは こんにちは 日曜日の男 ソンへ song 東西、南北関係なく 足の向くままに 風に雲が流れるように漂う どれほど月日がたったのか 聞くな私の行く道を 味のある方言にこの心がとどまると 朝顔のような私の人生 風楽の音を上げて こんにちは こんにちは 僕たち一緒に歌いましょう こんにちは こんにちは 日曜日の男 ソンへ song 東西、南北関係なく 足の向くままに 風に雲が流れるように漂う どれほど月日がたったのか 聞くな私の行く道を 味のある方言にこの心がとどまると 朝顔のような私の人生 風楽の音を上げて こんにちは こんにちは 僕たち一緒に歌いましょう 僕たち一緒に歌いましょう
ソンヘ – 朝顔人生 [ 2022 お正月大企画 皆さんありがとうございます ソンヘ ] | KBS 220131 放送

KBS 1TVで1980年11月9日~現在までの約41年間、日曜日のお昼の時間を代表する韓国の長寿番組「KBS全国のど自慢」 この番組で30年以上司会者として活躍したソンヘさんが2022年6月にお亡くなりになりました。ひとつの時代を築いた国民的MCの死を悲しみ、故人の痕跡が残っているソンヘキル(道路名:ソンヘ通り)がある鐘路3街(チョンノサンガ)付近を探索してきました。

ソンヘ先生の「朝顔人生」の歌詞と銅像
道路名「ソンヘキル(ソンヘ通り)」

韓国 “KBS全国のど自慢”, 日本 “NHKのど自慢”

韓国では1980年11月9日初放送、日本では1953年3月15日テレビ放送

幼い頃、日曜12時になるといつも両親が全国のど自慢を見ていました。見たいチャンネルを見ることができなかったので部屋に戻り、時々聞こえてくる出場者の歌を聞きながら浅はかな評価をしていた記憶があります。のど自慢番組は日本が先に放送し、同じフォーマットで韓国でも放送されるようになったそうです^^(詳細説明は全国のど自慢-ナムウィキ(namu.wiki))

タプコル公園の裏側には安くておいしい昔ながらの店が立ち並び、街を楽しむソンヘさんの姿も時々見かけられたとのことです。

鐘路3街のタプコル公園の裏道には古くから営んでいるお店が多く安くておいしい食べ物とお酒、そしておつまみでお腹を満たすことができるところが多いです。 ソンヘギルと呼ばれるようになった理由も、普段質素なソンヘさんがここを多く訪れたためだそうです。

タイムZONEを通じて見た鍾路3街の過去と現在

タプコル公園が位置する鐘路3街、過去に多くの映画会社がありデートコースとして今も有名です
出典 : 60年代に有名だったパゴダアーケードとパゴダ公園 :ネイバーブログ
2022年8月28日に訪れたタプコル公園
出典: 70年代の思い出の鐘路通り物語
2022年8月28日に訪れた鐘路3街

鐘路は私にとってなくてはならない思い出の場所です。 日本語を勉強していた時も鐘路で,初めてお酒に酔って痛い思いをした所も鐘路です。 20年前と今、変わった部分は多くありますが、当時も今もここを訪れる人たちに思い出をプレゼントするという部分は変わらないと思います。

仁寺洞と 鐘路3街の映像は以下から!

現在の益善洞と鍾路3街の様子は下記のEnjoyStreetでご覧いただけます~~

詳しい内容と観光コースをご覧いただきたければ?!

ハンスがおすすめする観光コースと体験をご希望の方は以下からお選びください^^
関連商品はエンジョイストリートショップで購入可能
Comments to: “全国歌自慢” & “のど自慢”

メールアドレスが公開されることはありません。

ログイン