こんにちはガイドのゆなです

今回は韓国の吉鳥カッチを紹介しますね

韓国語でカッチと呼ばれている鳥は胸とお腹のあたりが白い、カラスに比べてひと回り程小さい鳥です。韓国全域でよく見られ吉を運ぶ鳥として韓国国民から愛されています。

ちなみに日本ではカササギという名で親しまれていますね

◆早朝家の前でカッチが泣くと嬉しいお客が訪ねてくる

◆秋に柿を収穫する際”カッチ用の柿を少し残してあげる

◆子供の乳歯が抜けたら屋根の上に投げるとカッチが古い歯をもって行って

新しい歯を持ってきてくれる

等・・・

幸運の証としてのカッチにまつわるお話がたくさんあります

中でも一番 幸運の証として感じることができるのは

ソルラル(韓国の旧正月の意味)という歌に

カッチが登場していること

韓国の中でも一番大切で幸運を願う日、ソルラルの歌に

登場するくらいカッチは韓国の幸運のシンボルなのですね

【歌詞】

까치 까치 설날은 어저께고요 (カッチ カッチ ソルラルン オジョケゴヨ)

우리우리 설날은 오늘이래요(ウリウリ ソルラルン オヌリレヨ)
곱고 고운 댕기도 내가 들이고 (コブッコ コウン テェンギド ネガ ドゥリゴ)
새로 사온 신발도 내가 신어요(セロ サオン シンバルド ネガ シノヨ)

【日本語訳】

カッチの元日は昨日で

私たちの元日は今日だそうです

とてもきれいなリボンも私が結んで

新しく買ってきた靴も私が履きます

直訳ではちょっと意味が分かりませんね

なぜ カッチはお正月の前日がお正月なのでしょう?

いくつか説はあるみたいですが

その昔旧正月の前日を「小さなソル」という意味で「アチソル」

と呼んでいたのが アチソル→アチ→カチ

となったのだとか・・・

皆さんも韓国にきたらカッチを見つけてみませんか?

きっと幸運を運んできてくれるはずですよ

Contributor
Comments to: 幸運を呼ぶカッチ

メールアドレスが公開されることはありません。

ログイン