「一人で夢を見るならばそれは白昼夢に過ぎないが、皆が一緒に夢を見るならば、それは新しい現実の出発だ」 When we dream alone it is only a dream, but when many dreams together it is the beginning of a new reality -建築家、そして画家。フリーデンスライヒ·フンデルトヴァッサー(Hundertwasser)

<都市の中のメディアアート招待>1日旅行コース – グラウンドシーソー明洞:メディアアート観覧 – ベーグル専門店、乙支路(ウルチロ)FOURB – 清渓川(チョンゲチョン)散策路 – 光化門(クァンファムン)広場:メディアファサード「ラオンハゼ」

 

香港の夜景は魅力的で有名です。

香港に住んでいた頃、家があった香港島の中環(セントラル)から九龍半島(カオルーン)の尖沙咀(チムサーチョイ)まではスターフェリーに乗ると、 10分ほどで到着し、尖沙咀から眺める香港の夜景はとても魅力的でした。

香港に旅行に来た友達に「香港の夜景はレーザーショーみたいだよ。」と言ったら、 「海外に住んで大袈裟になったんじゃ?」と疑われましたが、実際に光とメディアが作り出す夜景の美しさを見せたところ、全員共感し感嘆していました。

現代人のほとんどが毎日の日常を「都市」という空間で暮らし、会社員にとって都市は仕事場であり家になりました。

私が香港を美しいと感じたのはおそらくその「都市」という索漠(?)とした日常の空間で自分だけの魅力を持っていたからではないでしょうか?

本日は索漠とした都市生活の中で、魅力的な夢を見ることができるメディアアートの世界へご案内します。

GROUNDSEESAW明洞:メディアアート観覧

著作権問題で展示映像を共有できないのが残念ですが、パリで行われた「POETIC AI」PARISの展示映像を代わりに共有します。グラウンドシーソーの「POETIC AI」は、かつて香港で出会った都市の魅力を思い出させる展示でした。

展示会は現場で直接体験する事で感じられる臨場感と作品の魅力があるので、ぜひ直接体験してみてください。

※データとメディアアートの出会いが魅力的だった「POETIC AI」以外にも様々な展示がありますので、展示日程を確認して参加してください。

ベーグル専門店、乙支路 FOURB

乙支路にはきれいな建物が多いですが、ベーグル専門店-FOURBがある場所も、どこを撮ってもきれいな写真が撮れる建物です。

清渓川 散策路

清渓川に沿って歩いていくと、いつの間にか光化門(クァンファムン)に到着します。

この画像は代替属性が空いています。 そのファイル名はKakaoTalk_20220906_192938607-768x1024.jpgです。
サラリーマンのメッカ「乙支路(ウルチロ)」を横切る清渓川(チョンゲチョン)です。

光化門広場:メディアファサード「ラオンハゼ」

※ラオンハゼとは
楽しい明日という意味を指す言葉「ラオンハゼ:夏の夜の納涼祭」をテーマに韓国の自然と文化を紹介するコンテンツが現在展示されています。

そういえば、光化門広場をメディアアートで埋め尽くす大型メディアファサードをオープンするそうなので、光化門を訪問してみようと思います

メディアファサード(Media facade)とは、建築物の外面の最も中心を指す「ファサード(Facade)」と「メディア(Media)」の合成語で、建物の外壁などにLED照明を設置し、メディア機能を具現化することをいう。 都市の建築物を視覚的美しさだけでなく情報を伝達する媒介物として使用するため、デジタルサイネージ(Digital Signage)の一形態であり、照明·映像·情報技術(IT)を結合した21世紀建築の新しいトレンドとして、2004年狎鴎亭アックジョンギャラリア百貨店名品館に導入されたこととして挙げられる。

この画像は代替属性が空いています。 そのファイル名はKakaoTalk_20220906_173321931_04.jpgです。
ソウル光化門一帯を実感型コンテンツで満たすプロジェクトである「光化門時代」の8つの実感コンテンツのうちのひとつ「光化門壁画」
この画像は代替属性が空いています。 そのファイル名はKakaoTalk_20220906_173321931.jpgです。
「光化壁画」は歴史博物館の外壁をㄱ字型の超大型キャンバスにした後、メディア作家たちの作品と市民のリアルタイム参加を反映したコンテンツで、13種類の映像が含まれています。

明日の出勤のため、ラオンハゼは次のことを約束します。 「楽しい明日」を表すラオンハゼのように、明日が楽しくなることを応援します。

良い夜を

Do you like 제인의발견's articles? Follow on social!
Comments to: 都市の中のメディアアートへご招待、POETIC AI

メールアドレスが公開されることはありません。

ログイン