カナダのピーターボロにあるトレント大学(Trent University in Peterborough)の心理学科、准教授であるエリザベス·ケイ・ニスベット(Elizabeth K. Nisbet)は、

「ぼーっとすることは森に出て自然に身を任せる山林浴と似ている」と説明した。 自然が与える肯定的な刺激を簡単に受け入れられる森林浴は、 気分を改善しストレスを減らし、血圧と心拍数を下げる多様な効果がある。

ニスベット准教授は「直接森を訪れずに自然の風景を見ながらぼーっとする行動だけでも脳を落ち着かせることができる」とも言及した。

– 出典 : 하이닥 <‘멍 때리기하면 우리 몸에 생기는 일>

皆さんの最近はいかがですか?

私は最近とても疲れています。正直これ以上疲れられないほど疲れていて、休む必要があるのではないかと感じる今日この頃です。人がいない、カカオトークも電話もメールも届かないところで、自分だけのために自由と休息を感じたい今日この頃です。

私のように休みと余裕が必要な方、 休暇を取りたくても、やるべきことがいっぱいあって時間を作るのが大変な方々のために、 街の中の小さな憩いの空間

「シモンズグロサリーストア(SIMMONS GROCERY STORE)」を紹介します。

「シモンズグロサリーストア(SIMMONS GROCERY STORE CHEONGDAM)」入口です。

シモンズはベッドのブランドです。 しかし、驚くべきことに、シモンズグロサリーストアにはベッドがありません。

ベッドが登場しない広告で有名な(?)シモンズがポップアップストアにもベッドを置いていませんね。

이 이미지는 대체 속성이 비어있습니다. 그 파일 이름은 KakaoTalk_20221121_165037788_09.jpg입니다

おもちゃのようなストアの入り口を過ぎると、1階にはグロサリーストアにふさわしい商品が並んでいます。 面白い食べ物の見ていると、2階にburgershopというネオン看板が特徴的なバーガーショップを見つけました。 外国のあるバーガーショップにいるような、そんな愉快な想像を暫ししてしまいました。

店の外にはバスケットボールができる空間、 しばらく休める憩いの場もあります。

ここまでくると、ベッドはどこにあるのか気になりましたが、申し上げたようにここには「くつろぎ」だけがあり、「ベッド」はありません。

3階ではOddly Satisfying Videoの展示が進行中です。

이 곳에서는      ここでは 아무것도 하지 않음.  何もしない 사유 없음.      理由はない 자의식 없음.     自意識もない 그리고       そして 푸시 알람 없음.   プッシュ通知もない 오롯이 ‘멍’     ひたすらに’ぼーっと’

という展示文字が…。なぜここを訪問しようと思ったのか、その目的を思い出させます。

何もしないことによる憩いがここにあります。

コロナによるパンデミック以降、 アメリカではコロナによる鬱症状、自殺が社会問題となりました。 反復的で単純な動作と音楽を使ったシモンズの広告が苦しんでいる人たちに予想外にヒーリングと休息を与え、多くの人が喜んだそうです。

一生懸命働いてきた自分に たまには「ぼーっとできる」余裕と休息を与えるのはどうでしょうか?

今日は少しくらい休んでも大丈夫だと思います。

Do you like 제인의발견's articles? Follow on social!
Comments to: 疲れた人のための「ぼーっとする」空間、SIMMONS GROCERY STORE

メールアドレスが公開されることはありません。

ログイン