「月は今長い山腹にかかっている。 真夜中を過ぎた頃、死んだような静寂の中で獣のような月の息づかいが手に取るように分かり、豆束とトウモロコシの葉が一層月に青く濡れた。山腹は一面そば畑で、咲き始めた花が塩をまかれたように微笑ましい月明かりに息が詰まりそうだった。” – イ·ヒョソクの「そばの花の咲く頃」より

中学・高校時代、一生懸命覚えた作家のイ・ヒョソク。 彼の作品『そばの花の咲く頃』がどれほど美しい作品かを知ったのは、その後しばらく経ってからだったと思う。

わ~私たちが使うハングルの文章ってこんなに美しかったんだ。

そして、同じ名前の食堂『そばの花の咲く頃』の食べ物が懐かしく感じるのも、長い時間が経った証なのでしょう。 刺激的でないその味にさりげないおいしさを感じます。

景福宮の隣に位置する「메밀꽃 필 무렵/そばの花の咲く頃」は、建物のリニューアルに伴い商号を変更したのか、現在は「돌밭 메밀꽃/石畑そばの花」という名前で検索することができます。 幸い、建物の外壁には「そばの花の咲く頃」という商号が残っていて、私のように昔の店を記憶して再び訪れた人にはうれしい限りです。

石畑そばの花(旧、そばの花の咲く頃) – ソウル鍾路区孝子路31-1 – 営業時間:月~土·12:00-19:00/14:00-17:00ブレイクタイム/18:30ラストオーダー (毎週金曜日定休日)

こじんまりとした食堂の外部と内部の写真です。 ブレイクタイムが近いせいか、食堂の中に1、2席、空席が見えますね。 <水曜美食会>にも紹介されたためか、常連さん以外にも訪問客が多く、平日でも並ばなければならないので、訪問の際には参考にしてください。
食堂の壁面に「そばの花咲く頃」の昔の写真がかかっていて嬉しかったです。
食堂の入口に壺が静かに置かれています。

食堂を出たらすぐ景福宮が見えます。 景福宮散策や、新しく公開された青瓦台観覧、近くの西村旅行も一緒に楽しめる「そばグルメ訪問」でした。

食堂を出て眺める景福宮はとても美しいです。 韓国の太極旗とムクゲも見えます。

ソウルを離れそばとイ·ヒョソクの美しさにもう少し触れたいのなら、蓬坪(ボンピョン)で開かれる『平昌(ピョンチャン)孝石(ヒョソク)文化祭』をおすすめします。

この画像は代替属性が空いています。 そのファイル名は1024x463.pngです

春の日、イ·ヒョソク、ヒョソク文化祭、イ·ヒョソク文化芸術村芸術祭など毎年多様な行事が開催されている、文化体育観光部選定の「最優秀祭り」です。

出典:平昌ヒョソク文化祭公式サイト(http://www.hyoseok.com)

残念ながら、2022平昌孝石文化祭はコロナ拡散防止と大雨被害などの理由で中止されました。 大雨の被害を受けた方々の早い回復をお祈りします。

Contributor
Do you like 제인의발견's articles? Follow on social!
Comments to: そばのおいしい店 蕎麦の花咲く頃

メールアドレスが公開されることはありません。

ログイン