皆さんの今日の昼食は何でしたか?

私は今日、白チャンポンと酢豚を添えた中華料理を楽しみましたが、そのためか、本日のお昼の話題は必然的に旅行のお話に。中でも海外旅行の話で盛り上がりました。

元々そういうものではないでしょうか?
とんかつを食べたら日本に行きたくなるし、
マンゴーを食べたら東南アジアに行きたくなるし、
ステーキを食べたらアメリカに行きたくなる。
今日は中華料理を食べたので、台湾か、香港か中国に行きたくなりました。

なので探してみました。

グルメ旅行ではありませんが、
韓国内で体験できる中国風の花園、水原(スウォン)粤華苑(ウォラウォン)です。

ⓒ韓国観光公社写真ギャラリー-이범수

<水原 粤華苑>
住所:京畿道 水原市 八達区 東水原路399
営業時間:毎日9:00~22:00(休業なし)
入場料:なし
行き方:水原市庁駅(水仁盆唐線、9番出口) –> 92番バス乗車 –> 自由総連盟にて下車 –>  徒歩1分

粤華苑は水原の孝園公園(ヒョウォンコンウォン)内にある中国様式の建物です。

かつて南越国にあった中国広東省を表す「粤(=越)」を取って名付けられました。解釈すると「南越地域の華苑」あるいは「南越の花園」という意味だそうです。

2006年に京畿道と広東省が友好交流のためにお互いの都市の伝統庭園を建てることで協約を結び、その際に出来た建物が粤華苑です。中国の建築家80人が尽力し、広東地域の伝統建築様式に合わせて作られました。

ⓒ韓国観光公社写真ギャラリー-이범수
ⓒ韓国観光公社写真ギャラリー-이범수

入り口から伝わる異国情緒あふれる雰囲気は、中に入るとより強く感じられます。中国で直接建築したからか、入念にこだわったディテールが印象的です。

窓の形やあちこちにある文様、照明まで、私は台湾の林本源園邸とよく似ていると思いましたが、

皆さんはどうですか?

様々な空間が壁によって分かれていて、空間ごとに特色があるこの場所で最も中心的な建物は芙蓉寺(プヨンサ)です。「蓮の花の中のあずまや」という意味だそうで、なかなか素敵な名前だと思います。

ⓒ韓国観光公社写真ギャラリー-이범수

粤華苑はIU、イ・ジュンギ、カン・ハヌル、ナム・ジュヒョクが出演したドラマ『麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜(2016)』のロケ地でもあります。

旅行が恋しくなった方はぜひ今週末にでも水原のエキゾチック空間「粤華苑」へ訪問してみてください。

Do you like 제인의발견's articles? Follow on social!
Comments to: 台湾の林本源園邸に似た韓国観光地、水原粤華苑

メールアドレスが公開されることはありません。

ログイン