こんにちは りんです

ソウル市 北部にそびえたつ山 それが北漢山(プッカンサン)です

都会のソウルに住んでいながら 窓を開けると目の前に

北漢山(プッカンサン)が見えるというロケーションは

東京に住んでいた時には味わえないものでした

そんな身近な山としてソウル市民に愛されている北漢山(プッカンサン)

レジャー場所としてたくさんの人々が訪れています

江北区(カンブクク) 道峰区(トボンク) 恩平区(ウンピョング) 城北区(ソンブクク) 鐘路区(チョンノク) 京畿道高陽市徳陽区(キョンギドコヤンシトギャング)に接している北漢山(プッカンサン)なので 登る入口も多数あり

コースもハイキング程度のものからかなりな技術を必要とする本格的なコースまで様々です

今回は 山登り初めて、超ド初心者のわたしが

山に慣れたお友達にめちゃくちゃ軽いハイキングコースをリクエストし

エスコートしてもらいながら 頑張って登ってきたのでその様子をご案内します

今回登ったのは恩平区(ウンピョング)方面から

地下鉄3号線旧把撥(クッパバル)駅から704バスに乗って

北漢山城入口(プッカンサンソンイッグ)で降りて山へ向かいます

スタート地点

きれいな道が続きます

流れる水が澄んでいてとてもきれい

途中途中に現れる門

きれいな花が咲いていました 誰一人名前がわからず オタオタしていると

韓国人の女性が花の名前を教えてくれました

귀룽나무(クィルンナム)という名前なのですが

私たちの発音が悪いのか 何度も何度も復唱させられました(笑)

ちなみに日本語ではエゾノウワミズザクラという名前だそうです

きれいな花を眺めて 道行くニャンコにも挨拶し・・・

それほどきつい道もなく 本当になだらか

山登りというより確実にハイキングです

一番険しいところで↓これくらいです

そうこうしているうちに

目的地の露積寺(노적사/ノジョクサ)へ到着

案内をしてくれたお友達の一押しのお寺とのこと

山の奥深くにひっそりとたたずみ 荘厳な雰囲気を漂わせています

 

一通りお参りして お寺を後にすると・・・

お寺の方が出てきて 食事をしていきなさいと薦めてくれました

韓国ではお寺でビビンバなどを施しとして

無料でふるまってくれる風習があります

きちんと頂くことで 自分たちの運気もきれいになるようで

私たちは誘われるがままに食堂へ向かいました

ビビンバ わかめスープ そしておやつのホットクまで頂き、

日本語のできる職員さんと楽しく会話をし、楽しい時間を過ごすことに・・・

最後に自分たちの使った食器を洗い、お礼を言ってお寺を後にしました

さぁ・・・

おなかもいっぱいになり 次は下山です

なだらかな坂道も下山は少し 滑りやすく、慎重に下っていきました

なので行きより景色を見る余裕がなかったかもしれません

それでも、美しい景色は写真に収めました

中でも感動したのが・・・

青い鳥

幸せの青い鳥です!!

これはもう絶対開運の兆しです

この子のおかげでとても気分よく 下山することができました

さてさて・・・

生まれて初めての登山経験でしたが・・・

正直 ぜんぜん 疲れませんでした

もっと汗を書いてひぃひぃ いうものかと思っていましたが

ショッピングモールを何周か回るよりぜんぜん楽な運動量でした(笑)

これを機に今後も登山(ハイキングでしたけど・・・笑)

挑戦できたらいいなと思います

皆さんもぜひ北漢山(プッカンサン)登山挑戦してみてください

露積寺(노적사/ノジョクサ)

住所:京畿道高陽市徳陽区大西門キル 311-35

경기도고양시 덕양구 대서문길 311-35

キョンギドコヤンシトギャング デソムンキル311-35

People reacted to this story.
Show comments Hide comments
Comments to: 北漢山(プッカンサン)ハイキングコース

Write a response

メールアドレスが公開されることはありません。

ログイン