こんにちは りんです

皆さんはカムジャタン ご存じですか?

カムジャタンとは

骨付きの豚の背肉とじゃかいもキムチ、野菜などが入った鍋

のことです

カムジャとは韓国語でジャガイモのこと

なのでジャガイモがゴロゴロ入ったジャガイモメインの鍋なのかと

思う人も多いのですが カムジャタンにはそれほどジャガイモは入っていません

あくまでメインは骨付き豚の背骨

ジャガイモはほんの少し入っているのが通常です

ではなぜ骨付き豚の背骨鍋と呼ばず

カムジャタンと呼ぶのか?

その理由は・・・

方言で骨付き豚の背骨をカムジャ骨と呼ぶから

とか

もともとはジャガイモがメインの鍋だった

と、諸説ありますが 定かではありません

と・・・ウンチクはこのくらいにして

まずはおいしいカムジャタン ご案内しようと思います

お店の名前は

イバトムカムジャタン(이바돔감자탕)孝昌(효창)店

明るい店内 お店の人たちも明るく親切です

それでは早速 おいしいカムジャタン頼んでみましょう!!

すでにしっかり煮込まれているので温かくなればすぐ食べられます

骨にたくさん煮込まれたお肉がついていてます

プルプルです(コラーゲンたっぷり摂取できました💛)

マンドゥ(饅頭/餃子のようなもの)も注文

カムジャタンは比較的それほど辛くないので(お店にもよると思いますが・・・)

辛い物が苦手な方にはぴったりかと思います

ほろほろとろける 良く煮込まれた骨付き豚の背骨がふんだんに使われた

カムジャタン

ぜひ一度食べてみてください

※余談・・・

化粧室の鍵がしゃもじにつけてありました

かわいいですね(笑)

イバトムカムジャタン(이바돔감자탕)孝昌(효창)店

住所:ソウル市龍山区孝昌園路156 

ソウルシヨンサンクヒョチャンウォンロ156

서울 용산구 효창원로 156

アクセス:地下鉄6号線•京義中央線 

孝昌公園前駅(앙효창공원앞역/ヒョチャンコンウォンアップ)2番出口 から307m

Comments to: イバトムカムジャタン(이바돔감자탕)孝昌(효창)店

メールアドレスが公開されることはありません。

ログイン