こんにちは りんです

本日は

서오릉 돼지집(ソオルン テジチッ)

へお邪魔しました

서오릉(ソオルン)とは漢字で西五陵と書き 

ソウルの恩平区(ウンピョング)から京畿道(キョンギド)へと続く道の名前です

 住所としても使われているので早い話が地名と思って頂ければ大丈夫です

돼지(テジ)とは豚肉の事

집(チッ)とは家やお店をあらわす言葉 

と、いうことで、西五陵(ソオルン)にある豚肉のお店というのが

直訳となります

もともとは광명돼지집(クァンミョンテジチッ)という

京畿道光明市(キョンギドクァンミョンシ)にあるお店が本家で

こちらのお店はそちらのお店の直営店です

今回食べたのは こちらのメインメニューの

통돼지 두루치기 (トンテジ  トゥルチギ)

(1人前11000ウォン/約1100円)

두루치기(トゥルチギ)とは豚肉の炒め物や鍋を表す言葉らしく

地方によってその形態も様々なのだとか・・・

ではでは・・・ここ서오릉 돼지집(ソオルン テジチッ)では

一体どのようなお料理がでてくるのでしょうか?

やってきたのはお鍋

5分設定のタイマーがついてきて 5分間煮込みます

出来上がりはこちら・・・

キムチチゲが少し煮込まれたような感じ?

正直 私が作るキムチチゲは割と濃い味なので

あまり違いがないような気がしました

我が家の食卓に上ったらまぎれもなくこれはキムチチゲと呼ばれるでしょう(笑)


窯でたかれたご飯

お焦げだけ残してご飯を別な容器に移し替えて食べます

残ったお焦げにはお湯を注いて 蓋をしておきます

しばらくすると韓国人が大好きな누룽지(ヌルンジ)の出来上がり

お味のほどは・・・

う~ん そのままお焦げが水に浸ってる味です(笑)

表現的には優しい味?・・・と、言えばいいのでしょうか?

韓国人はこの누룽지(ヌルンジ)を好きな人も多いので

ぜひチャレンジして韓国気分を味わってみてください

私が気になっていたメニューは

こちらのケランチム(卵蒸し)

ですが・・・두루치기(トゥルチギ)が多過ぎたら食べきれないので

(韓国は1人分が大容量な場合があるので)

様子を見て注文しようと思いましが やっぱりかなりな大容量で

あっという間にお腹いっぱいに・・・💦

結局ケランチム(卵蒸し)は注文できませんでした

キムチやナムル等 セルフサービスでお代わりし放題です

おかずのお代わりOKのところでもエゴマの葉は有料なお店が多いのですが

こちらはエゴマの葉無料 うれしい限りです

今回は두루치기(トゥルチギ)をご紹介しました

食べてみたかったらぜひ足を運んでみてくださいね

서오릉 돼지집(ソオルン テジチッ)

住所:京畿道高陽市徳陽区西五陵路466 1階

キョンギド コヤンシ トギャング ソオルンロ466 1チュン

경기 고양시 덕양구 서오릉로 466 1층

Comments to: ソオルンテジチッのトゥルチギ

メールアドレスが公開されることはありません。

ログイン