こんにちは!ガイドのゆなです

みなさん クッパご存じですか?

クッパはハングルだと국밥と書き

국(クッ)は汁 밥(パッ)はご飯を表します

早い話がご飯と汁物という意味です

初めはご飯と汁は別々に出てきますが ご飯に汁をかけて食べるのが通常

時間がないおじさんたちが急いで食べるため ご飯に汁をぶっかけたという説もあり

はたまた貧しい時代にご飯に汁を入れることでお米が膨らんで量が増えるように工夫したとの説もあり・・・

その誕生秘話はいくつかあるようですが・・・

今も昔も韓国国民が大好きな料理の一つと言えますね

今回はそんな국밥(クッパ)がおいしいお店

남파랑국밥 상암점/ナムパランクッパ上岩 (サンアム店)

に行ってきました

メニューはこちら

コギクッパ(肉クッパ) 9500ウォン(約950円)

ソッコクッパ(混ぜクッパ) 9500ウォン(950円)

オソリクッパ(豚の皮や内臓のクッパ)9500ウォン(約950円)

スンデコギクッパ(スンデ肉クッパ)9500ウォン(約950円)

スンデマンクッパ(スンデクッパ)9500ウォン(約950円)

モドゥンクッパ(肉 皮 内臓 スンデすべて入りクッパ)10000ウォン(約1000円)

オルクンヘジャンクッパ(ピリ辛酔い覚ましクッパ)10000ウォン(約1000円)など

今回注文したのは

コギクッパ(肉クッパ) 9500ウォン(約950円)

ソッコクッパ(混ぜクッパ) 9500ウォン(950円)

白いスープが濃厚でおいしそう

これは見るからにコラーゲンが大量に入っていそうです

もしや韓国美肌の秘訣??

食べ終わったころにはがツルツルになるのでは?と楽しみです

早速 口に運んでみると・・・

え?なにこれ めちゃくちゃ薄味・・・

このお店 もしや・・・まずいの?

と、よからぬ考えが頭をよぎりましたが・・・

いえいえ それは不正解です

もともと국밥(クッパ)は、このままでは味がしないように作られているのです

正しい食べ方は

自分の好みの塩加減にアミ塩辛

(韓国語では새우젓/セウチョ)を

入れて味を調えてから食べる!!

です

私は網の塩辛を少し入れてもぜんぜん味がしなかったので

お代わりしてかなり入れました(笑)(濃い味好きです💦)

おかずは無料 すべて食べ放題

お皿の上にはデーンと青唐辛子

青唐辛子って辛いのと辛くないの(ピーマンみたいな味)があるのですが・・・

正直 見た目だけではわかりません

と、いうことでかじってみたら・・・

めっちゃ辛~~~~~い🌶🌶🌶

口の中がヒリヒリするやつでした

ご注意くださいませ・・・💦

私は最後までご飯とスープは別に・・・

同行者はご飯にスープをかけて・・・いただきました

初めからスープをかけて・・・

途中まで別々に味わった後、スープをかけて・・・

最後までご飯とスープは別々に・・・等

自分の好きな形で楽しめるところもいいですね

あなたも韓国旅行の際には 韓国料理の代表ともいえる

국밥(クッパ)味わってみてくださいね

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ナムパランクッパ 上岩サンアム店

住所:ソウル市 麻浦区 ワールドカップ北路44ブッキル81 1階

ソウルシ マポク ワォルドゥコッ ブッロ44キル81 1チュン

서울시 마포구 월드컵북로44길 81 1층

アクセス:地下鉄6号線•空港鉄道•京義中央線デジタルメディアシティ駅

9番出口から422m

Comments to: ナムパランクッパ 上岩(サンアム)店

メールアドレスが公開されることはありません。

ログイン