こんにちは りんです

前回、1月1日に韓国で初もうでを体験した私ですが

詳しくはこちら↓

韓国は旧正月を祝う国です

なので新暦の1月1日より 旧暦の1月1日(今年は1月21日)の方が

お正月ムードに包まれます

昔はお正月期間はどこのお店も閉まっていて

この時期、韓国旅行に来ると飲食に困ったりしたものですが

最近はチェーン店など、開いているお店が多いので

この時期でも安心して韓国に来れますよ

韓国の方がどのようにお正月を過ごすのかといいますと

ほとんどの方が実家に帰ってごちそうを食べたり

お酒を飲んだり、ゲームをしたりと家族で遊ぶようです

日本と同じくお年玉もあるので子供たちもしっかり挨拶をしてお年玉をゲットします

(お年玉をもらう前に家長に挨拶することをセベといいます)

そんなこんなで過ごしたあとは初もうで・・・

と、思うのですが 韓国は日本ほど初もうでの文化がありません

どちらかというと初日の出を見る方が盛んです

(私は寒くて行きませんでしたが・・・)

でも 決して誰も行かないという訳ではないですよ

今回、私は旧暦3日(新暦1月23日)に

ウンピョングにある津寛寺(チングァンサ)というお寺に行ってきました

3日の日は商売をしている人がお参りに行くといい日だそうで

比較的 多くの人がお参りに来ていました

気温は恐ろしいことにマイナス18度 辺りは凍り付いています

耳がちぎれそうな寒さでしたが、坂道を登っているうちに少し暖かくなってきました

入口はこんな感じ

中に入ると大雄殿などがあります

こちらでしっかりお参りをするとお餅を頂きました

お餅はフワフワでとってもおいしかったです

しっかり食べたので今年はいいことがたくさんありそうです

お参りが終わった後は 併設されているカフェへ

とても趣のあるカフェなのでぜひ中に入りたかったのですが

この日はお客さんが多く 中に入ることはできませんでした

空気がめちゃくちゃきれいで

ピーンと張りつめたような気高さを感じることができる津寛寺(チングァンサ)

近くには韓屋村もあるので1日かけて遊ぶことができます

今後はお正月に関係なく、ふらっと行きたいと思いました

津寛寺(チングァンサ)

住所:ソウル特別市 恩平区 津寛キル 73(서울특별시 은평구 진관길 73)

インスタ@jinkwansa

Contributor
Comments to: 韓国の初もうで

メールアドレスが公開されることはありません。

ログイン